銭っちのワンランク上の生活をするためのブログ

さりげない工夫で毎日を贅沢に。そんなことにチャレンジしていきます♪

いま、日本国民が必要なこと

今日、会社の上司と話してた内容がとても印象に残ったので共有します。

 

●深く納得したこと

先日、テレビを見ていて深く納得したことがありました。それは、4月5日(日)に放送されたTBS『サンデージャポン』において、爆笑問題の太田氏の発言でした。

 

●これまであまり好きでなかった太田氏の発言

爆笑問題の太田氏は、過激な発言で有名な人物です。討論番組のようなものはあまり好きでない私は、例に漏れず、太田氏の発言など、あまり好きではありませんでした。

 

●今の日本のみんなに聞いて欲しい

そんな太田氏が発言した内容とは、新型コロナウイルス感染で重苦しい空気が広がる今の日本で多くの人に聞いてもらいたいものでした。

以下にその内容をあげます。

 

番組では以下の論点でVTRが紹介されていました。

新型コロナウイルス感染の拡大で東京では前日1日あたり118人の過去最多の感染者が出現

•安倍首相による全世帯に布製マスク2枚を配布

•1世帯あたり現金30万円を支給

 

様々な報道、ニュースでも既に報じられている通り、全世帯に布製マスク2枚を配布については、

「エイプリルフール?」などといった大変な批判が殺到しました。

そんな中、太田氏は、

「安倍さん、いろいろ言われているけど、これ(安倍首相がマスクをしている画像)も間抜けな画だからね。突っ込むところは突っ込むでいいと思うんだけど、いろいろやっているうちの一つで(このマスクには)洗濯できて使えるという利点もあるわけだし、今はとにかく分断を・・・
なんかオレが言うと本当に説得力がないんだけど・・・(笑)

言い争いとかそういうのを、突っ込む気持ちはね、

ギャグとして突っ込む気持ちはあるんだけど、

トンチンカンなこともいっぱい出てくると思うんだけど

今はとりあえず、あの人と小池さんと・・・

それから厚生労働省の人たちがまあ一生懸命やっているところであってそれに突っ込みたい気持ちはわかるけれど我々がそこを疑い出すと

さっきも花田君がちょっと疑わしいみたいなことをね、あったじゃない?検査の・・・それはもう

陰謀論というのは一番効率が悪くなる
ような気がするんだよね。

とりあえずは行き先を決めている人たち(首相や知事ら)に、とにかくがんばってもらいたいということと、一番守らなきゃいけないのは医療現場
だから、そこを混乱させるようなことに

我々が揉めだしちゃうと、それは一番効率が悪い」

さらに、

「(政府に)文句を言っている時間が無駄になっちゃう。もったいない・・・」

 

この発言を聞いて、文句ばかり言ってる自分がいることに、ハッとさせられました。

 

また、同番組に出演する元衆議院議員杉村太蔵氏は、北海道で鈴木知事が道内で感染が拡大しつつあったときに、感染拡大地域に徹底的にマスクを配ったことに触れ、

高齢者が行政からマスクが届いたことで、

「しなきゃならないんだ」

と意識が高まったという事例を挙げて「何にでも根拠はある」と発言しました。

 

たしかにそんな考え方もあるんだ。と大きな驚きがありました。

 

 いまの日本は、医療崩壊の直前まで来ています。

 私たち一人ひとりにできることはないかを問われているなかで、首相や知事らの政策で揚げ足を取ることよりも、国民が心を一つにして難局を乗り切っていくべきだという太田氏の考えに深く賛同しました。

 

ちなみに、マイナス面ばかり見てるヒトに成長は、ないと思っています。ヒトはマイナス面を吸収しようとは思いません。その時点でその考えや事象から目を背けてしまうからです。だからこそ、なぜこのような考えとなったのかを考えることで成長は促進されます。

 

とにかく今は、安倍さんや知事の決定に速やかに従い、買い占めのような行為を控えて、国民一丸となって病魔に打ち勝たねばならないと強く思いました。