銭っちのワンランク上の生活をするためのブログ

さりげない工夫で毎日を贅沢に。そんなことにチャレンジしていきます♪

テクニカル分析ってなに?

お久し振りです。銭っちです。

相変わらず、FXやっています。いろいろな知識を得る中で頭が混乱してきたので情報整理の意味でまとめてみました。

 

テクニカル分析

テクニカル分析とは、過去の価格推移を元にして相場を予測するため、過去の値動きを示すチャートを用いて分析すること。

「過去のパターンが繰り返される可能性が高い」という考え方にもとづき、過去の価格推移から、似たようなパターンを探して相場予測を立てる。

チャートは縦軸が価格、横軸が時間軸となっている。時間軸は、短期~長期で変えられ、短いものは1分(1分足)から、長いものは1ヶ月(月足)まである。時間軸・値幅を変えることで通貨が上昇局面なのか下落局面なのか見え方も大きく違ってくる。

また、チャートには投資家心理が反映されていると言われており、どの投資家もチャートを見ながらトレードをしている。そのためチャートに現れる投資家心理を読みながら売買のタイミングを探ることもテクニカル分析と言える。

チャートの中に、テクニカル指標と呼ばれるものを組み合わせることで、相場の過熱感やポイントを視覚的にも理解しやすくなる。

 

実際にトレードする中で、チャートに合わせて相場が動くことがよくあります。

従って、テクニカル分析を理解し、世界中のトレーダーが何を考えているのか知る必要が私達にはあるのです。

次回以降に、テクニカル指標を1つずつ勉強していこうと思います。

 

p.s. 最近、トレードのメイン口座を、is6FXからXMに変えました。