銭っちのワンランク上の生活をするためのブログ

さりげない工夫で毎日を贅沢に。そんなことにチャレンジしていきます♪

あなたのスマホ料金はいくら?

こんにちは。

いきなりですが、ここで質問です。

あなたは毎月スマホにいくら払っていますか?

そして、データ上限は何GBのプランですか?

 

●大手キャリアの平均支払額

色々なサイトを調べてみると、、、

docomoauソフトバンクなど、いわゆる大手キャリアを使っている方の平均支払額は、以下の通りだと言われています。

キャリア利用者の平均支払額 

新料金プラン利用者
端末代込  約9000円/月

端末払込後 約7000円/月

 

●格安スマホの平均支払額

一方、UQモバイル楽天モバイルを使っている方の平均支払額は以下の通り。

格安SIM利用者の平均支払額 

端末代込  約4500円/月
端末払込後 約2300円/月

 

●データ通信量は上限なし!だけど‥

私は、もともと2017年の8月頃までdocomoiPhoneを分割購入して使っていました。当時、LINEが流行り始めたばかりで、かけ放題が当然の時代でしたから、月々の支払額は、8,000円程度でした。ただ、当時はデータの通信量の上限は無制限に近かったと記憶しています。

 

●家計で削るものってなに?

結婚して数年たち、生活も安定してきた頃にマイホームの購入を検討し始めました。そこで、貯蓄を増やすべく、毎月の出費を見直すことにしました。手始めに保険料や食費を見直します。

しかし、保険料はまだしも、毎月の食費の削減には限界があります。抜本的に見直しながらも、生活の質を落とすことなく節約できるものを考えた時、見直せるものは、スマホの通信費くらいしか残されていませんでした。

そこで、思い立って、スマホの会社を見直すことにしたのです。

 

次回に、実際の支払金額をお見せしたいと思います!