銭っちのワンランク上の生活をするためのブログ

さりげない工夫で毎日を贅沢に。そんなことにチャレンジしていきます♪

モバイル保険の落とし穴

こんにちわ。

今日はちょっと残念な話を。

私はかねてから、楽天モバイル推しで、かれこれ、5年以上使っております。

1回目の機種変更時に、さくら少額短期保険株式会社のモバイル保険に加入したのですが、2回目の機種変更時に、登録端末の変更を忘れてしまいました。

機種変更と言っても、2回共にGEOモバイルで新しい携帯を購入し、カードの入れ替えでした。

なので、2回目はすっかり、保険の端末変更のことは忘れてしまっていました。

そして、最近、端末の背面ガラスが割れたため、保険適用しようと、HPからログインすると…

登録端末が前の端末…しかも、先月に契約更新されてる…

急いでメールで照会かけるも、以下の回答。

当保険は登録している端末に対する保険の為、約款や重要事項説明 書へも記載の通り登録以前に生じた損害の補償はできかねます。
同一電話番号にて何から何にかわったかが確認できる書類(機種変 更の控えや割賦契約書控え)があれば、イレギュラーとして救済させていただいてはおりますが
通信キャリアでの機種変更やMNP等ではなく、
今回のように中古端末やSIMフリー端末を購入されている場合や 、新規回線契約時に購入された端末(電話番号がかわっている等) の場合は確認できる書類はない為、補償対象として審査を行うことはできません。

また、購入いただいております中古端末は、販売店より3ヶ月の動 作保証が無いようでございますので、当保険にご登録いただくことはできません。

うわぁー、メール打つのめんどくさい。電話かけるも、ナビダイヤルで、有料、5分繋ぎっぱなしで誰も出ない…

仕方なくメールしました。現在、回答待ちですが、無理でしょうね。既に手元にもない端末の補償に2年近く払い続けてたなんて、相当、ショックでした…

契約の更新の案内もなかったですが、ネットで調べると、マイページ上で案内しているそうです。

保険のマイページって、そんな頻繁にログインしますか?

たぶん、加入時の重要事項に書かれてるんでしょうね…

みなさんも気をつけてくださいね。

以上、ぼやきでした。

以下、参考までにモバイル保険の引き受け条件です。

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当保険へご登録いただける端末は下記条件を満たすものとしております。

・無線通信が可能な端末
・日本国内で修理が可能な、メーカー純正品(日本法人が設立され ている国外メーカーを含む)
・購入日の明記された書類がある端末(中古端末の場合は販売店からの3カ月以上の初期不良保証付帯が必要)

なお登録時下記の条件も必要です。

・破損などなく全機能が正常に動作する端末
・新規取得から1年未満の端末(例外有り)

<注意>
下記のものは補償の対象外です

・家族、知人、オークション等(フリマアプリ含む)、個人売買で 購入または譲渡された通信端末や、国内での使用が認められていな い(技適マークの取得がない)端末
・ドローンやラジコン、お掃除ロボットのように操作者から離れた 地点で遠隔的に動作する端末
・元より修理ができない端末(買い替えが必須となる端末)

------------新規取得した日から1年以上経過してい る端末について-------------
当保険へ登録を行う時点でメーカーまたは通信キャリアが 提供する有償の補償サービスに加入しており、
かつ当該サービスにより補償が受けられる状態にあれば登録いただ くことができます。
なお、当保険の責任開始後は有償補償サービスの加入の継続は問い ません。

※販売店が独自に提供する保証サービスや、SIMのみのご契約時 に持込端末へ付帯できる補償サービスは対象外です。